【雑感】12月10日の一日。

ゆでたまごのすけでございます。

またもや、日付が変わってしまいましたが。

昨日は何より、磯子まで取材に行ってきた、
というのがなかなかの大仕事でございまして。

京浜東北線の終点にもなるような駅でございますから、
横浜からさらに数駅あるという、なかなか遠いところ。
赤羽から電車で一本なんでございますが、
1時間ちょっとかかるという、なかなかの小旅行でございました。

15時からの取材ということで、
13時半くらいに電車に乗ったのでございますが、
途中、田端駅くらいからずーっと爆睡(苦笑)。
昼間の電車はすいてていいのでございます。

しかしながら、横浜あたりで目が覚めましたら、
車両点検だとかで電車が止まっておりまして。
駅に着いたのが15時ちょっと前、という感じで、
約束の時間に間に合わないじゃん!とあたふたとしまして。

例によってのグルメ取材でございましたので、
わりとその辺のユルさは許される感じでして。
ラーメン屋さん、おいしかったのでございます。

帰りも、ひたすらに1時間ほど電車に揺られ。
今度はずっと読書をしておりました。
「北村薫の創作表現講義」というのを読んでおります。
早稲田大学で北村薫さんが小説の書き方的な講義を
したものの抄録というような一冊でございますが、
その内容がとても詳細になっていることと、
注釈が章の後ろとかではなく、ページの下の段にあって
とても読み進めやすい、という印象でございます。

しかし、昨日は京浜東北線がやたらに止まっておりましたね。
私の携帯はドコモなんでございますが、
iコンシェルというサービスを契約しておりまして、
自分の登録したエリアに走る路線の運行情報を
知らせてくれるのでございます。
人身事故だ、車両トラブルだ、となんだかやたらに、
運行見合わせ、再開、という知らせが届いておったのでございます。

家に帰りまして、また引っ張っていた仕事を一つ片づけまして。
19時から日テレ系でやっていた「たけしとひとし」を
ちらっと見まして。富士山の偽物をつくるのに全力を挙げる
おじさんとかが出ておられたり、かつて全米ナンバーワンを獲得した
ダンサーの方が、今は広告プランナーを経て、
なぜか毎朝新宿駅西口でチアリーディングをやって、
通勤途中のサラリーマンを元気づけるという活動を行っていたりと、
すげえな、そんなことに本気になっちゃうんだ、
と思うような人たちが次々と登場するという番組になっておりました。

本気、いいですね。
その内容はどうあれ、打ち込むことはいいことでございます。

夜は、飲み会。20時頃から、午前4時くらいまで、
久々に激しく飲み続けた感じでございました。
そんなわけで、日付が変わってしまったのでございます(苦笑)。

今日は今日とて、また夜は某新聞社でアルバイトしていた時の
先輩方と同窓会兼忘年会があります。
今日はちょっと、仕事の方はペースダウンさせて、
無理しないでいこうと思っているところでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。