【雑感】人は、なかなか変われない。

ゆでたまごのすけでございます。

私も、相当ダメな人間でございまして。
できもしないことをできる、と豪語しといて、
結局できない、ということが多々あるのでございます。

それって、なんでそうなっちゃうかと言いますと、
一言で言うならええかっこしい、なわけでございます。

ええかっこしようと思って、
できる、なんて言っちゃって、
期待をされて、でもできなくて、
結局期待を裏切る結果になる、という。

だったらはじめからできない、
と言ってしまえばいいのに、
それがなかなか言えないのは、
できない自分を認めたくない、
という意識から来るものだと、
最近やっと気づいた次第でございます。

しかしながら、
結局そんな自分を認めてやったり、
許してやったりしないと、
できない自分を変えようとする努力に
つながっていかないのでございます。

言うは易し、行うは難し。

長年にわたって許してやれなかった自分を、
許すことってのはなかなかできないものでございます。
そっちの方が、物事がうまく回る、
とわかっていてもやめられない。

同じようなタイプの人に、
まるで自分に言い聞かせるように、
そんな話をした次第でございます。

そう人に言ったからには、
自分もしっかり、自分を許してやらないと
いけないと思うのでございます。

そんな、なかなか変われない自分のことも、
許してあげないと人はなかなか変われないのかもしれませんね。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。