【雑感】今日は鳩ヶ谷酉の市。

ゆでたまごのすけでございます。

酉の市というのは熊手を買いに行くもの、
という認識くらいしかございません。

酉の市が関東各地の神社を回って、
鳩ヶ谷で開かれるのが毎年12月の第3週頃、
というイメージを持っておりましたが、
今年は12月23日に開催される、
という情報をネットから入手しておりました。

ウィキペディアを調べましたら、
例年11月の酉の日に行われる、
各地の鷲(おおとり)神社の祭礼、
なんだそうでございます。

鳩ヶ谷で開かれるのは、おかめ市とも呼ばれておりますね。
若干、一般に言われる酉の市とは性格が違うのかもしれません。

熊手は、毎年購入しております。
商売繁盛祈願、ということでございまして。
今年は他の神社あたりで行われる酉の市で
購入してみようか、とも考えたのでございますが、
仕事がなかなか落ち着きを見せないもので、
結局一番最後くらいに開催される鳩ヶ谷の市で、
購入することにした次第でございます。

少ししたら、出かけようかな、と思っておるところでございます。
また、屋台でなんか食べちゃうのかなあ。
あまり食べ過ぎないように気をつけようと思います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。