【雑感】4月17日の一日。

ゆでたまごのすけでございます。

いやあ、今日も結局、何もできませんでしたねえ。
というか、やる気にならなかったというか。

会社役員の友人が泊まりに来まして、
結局昼くらいまで寝てまして。
そこから朝昼ということで、
満月というラーメン店まで行きまして。
友人はその足で、帰っていかれました。

自宅へ戻って、さて何しようか、
と思って冷蔵庫を開けてみたら、
だいぶ食料がなくなってきていたので、
ちょいと買い物に行ってきまして。

相変わらず納豆は品不足でございますが、
3パック1セットのひきわり納豆を1セット、
ゲットすることはできました♪

その後、日本ハムのルーキー・斎藤佑樹投手の
初登板の試合の中継を眺めておりまして、
さらにはずっと撮りだめていた大河ドラマを見、
そのままリアルタイムで放送している大河も見まして。

そうこうしているうちに、23時を過ぎており。
さて、じゃあ今日はもう思い切り日曜日、
ということにしてしまって、床につこうかと思います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ジャギオ さんのコメント…
ゆでたまごのすけさん、ジャギオです。

大河「江」でしたか上野樹里さんが「のだめ」っぽくしゃべり、まわりの時代劇言葉と比べて浮いてしまう。

あれって、演出家か脚本家が「のだめカンタービレ」大ヒットの要素をパクろうとして、しかけたことが、逆効果という気がしましたが。

今は、どんな言葉づかいなんでしょうか?
(テレビが見れないので見てない)

篤姫は正統派で主役の宮崎あおいさんもキチッとした時代劇言葉でキリッとした篤姫を演じさせたことが高い評価を産んだと思います。
(あれが現代言葉にしたら、「ふざけてる」とバカにされたはず)

そんな風に思いました。


以上です。

以上です。
多賀大祐 さんの投稿…
>ジャギオさんへ
確かに、今でも時代劇言葉ではない、
という感じはいたしますけども。
個人的には、それはそれでありかな、
と思ってしまう今日この頃です。
ジャギオ さんのコメント…
>たまごのすけさん

そうなんですか。
私個人的にはどっちでも良いですが、
そういう記事を見たので、気になりました。

「のだめ」の場合は、の「だめと千秋」という「ボケとツッコミ」がハマってたのが面白さ
と思うけど、
「江」の場合は、女性で波乱万丈に生きた所を女性の見せたいのだと思うけど、普通の女性と は「こんな所がこう違った」という点がポイントと思うけど中身しらないので何とも言えないですね。余計な事言いました(笑)


「以上です。」だぶってごめんなさい。

以上です。
多賀大祐 さんの投稿…
>ジャギオさんへ
いえいえ、ご心配なく♪
ついでに言うと、次女の初役の水川あさみさんなんか、
もっと現代風な印象を受けますね。
意図的にそういう演出をしている気がします。

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。