【雑感】ジャージー姿で社会人スタート。

ゆでたまごのすけでございます。

4月1日、入社式の様子なども、
ニュースで紹介されておりますね。

仙台市などの被災地になっている自治体では、
新たに公務員となった方々への辞令の交付式が行われ、
その多くでジャージー姿の方が見受けられたとか。

つまり、式が終わったらすぐに、
避難所などの現場に直行、ということらしいのです。

きっと、これまでの多くの新任者が経験したことのないことを、
彼らは経験することになるのだろうな、と思います。
しかしながら、その経験は今後の公務員生活において、
すごく貴重な体験になるのだろうな、と感じます。

事件は現場で起きてるんだ、というセリフが、
体でわかる体験なのだろうな、と思わずにはいられません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ジャギオ さんのコメント…
そういえば、新入社員の時の忙しさで「会社ってこんな感じだ!」って、「三つ子の魂百まで」的な刷り込みがされるような気がしました。

私が最初の会社で新入社員として同期で超忙しい部署に配属された奴はスゴいプレッシャーで胃を痛め
大変だったけど、私を含め4人は余裕があったから普通の感覚だった。

今回の新入社員さんは「困ったときはお互いさま」とか「緊急事態での対処法」に最初から慣れるだろうから、はじめは大変でも実力はつくと思います。
ゆでたまごのすけ さんの投稿…
>ジャギオさんへ
きっと彼らはいい経験をしていると思います。
最初の体験って、それが刷り込みだったとしても、
その後の記憶に強く残ると思いますからね。

このブログの人気の投稿

【雑感】とりあえず生きてます。

【雑感】水虫には土槿皮酊(ムクゲチンキ)!