【雑感】大丈夫か、日本郵便。

ゆでたまごのすけでございます。

日本郵便が11年3月期の決算で、
赤字幅が当初予想よりも100億円以上広がる、
ということでございます。

大丈夫ですかね、ほんと。

ニュースを見ておりましたら、
日本郵便の営業には総務省の事業計画の認可が必要、
なんだとか。まあそりゃそうでしょ、
という見方もありますが、それじゃ決定のスピード、
遅すぎますよね、何から何まで。

一ユーザーとして、宅急便とかと比較すると、
絶対にゆうパックは使いたくないなあ、
という気持ちにさせられることが多々あるのでございます。

不在票ってあるじゃないですか。
あれ、宅急便にも佐川急便にも、ゆうパックにもあるんですが、
その中で電話して、再配達の時間をプッシュボタンで指定する、
みたいなのってありますよね。

宅急便や佐川急便は、しっかりその要望に対し、
ちゃんとその時間帯に届けてくれるんでございますが、
ゆうパックって、こちらの要望がちゃんと伝わらないようで、
希望の時間に届かず、再度郵便局に電話したところ、
「申し訳ありません!」と届けにきた、
なんてことがあったのでございます。

いろいろ、システムが整ってないんでございましょうね。
あとは、現場で働く人たちの意識の問題もあるのでございましょう。
結局、民営化されたとは言っても「官」な感じが残っている、
という気がしてしまって仕方がないのでございます。

人員も、非正規社員を5000人ばかり削減する、
なんて話が出ておりますね。新卒も採らないとか。

日本全国津々浦々に郵便局があって日本郵便である、
という理屈も実によくわかりますし、
それじゃあ効率が悪いから撤退する、
という話もよくわかりますけれども、
端から見ているだけでしかない私のような人間からも、
もっと効率化したり、努力したりするところがいくらもあって、
それを解決してから、議論した方がいいのではないか、
と思えてしまうわけでございます。

そうすれば、どうやったら日本全国の郵便局を、
撤退せずに運営していけるのか、
という方策も出てくるのではないでしょうか。

あきらめる、ということも大切な時もありますが、
あきらめない、ということが大切な時もあると思いますが、
いかがなもんでしょうね。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ゆぅ さんのコメント…
日通と日本郵便って、提携して宅配便やってるでしょ。
あれ、最悪だったよ。
お届け予定日をとうに過ぎた挙句、生ものだったので腐ってた。

母が郵便局でパートしてるんだけど、初日は現場はパニック状態だったってさ。
いろいろ話を聞いたら、すごく低レベルなところに問題がある気がした。
まさに、「想像力の欠如」。

もっと書きたいことあるけど、やめよう(笑
とにかく、「日本」郵便って名乗るなら
もっとしっかりしてもらいたいよね。
多賀大祐 さんの投稿…
>ゆぅさんへ
ああ、例の遅配問題にまさに直面した、
ってヤツですね。。
たぶん、上の方で決まったことを、
ちゃんと現場に落とし込めないままに、
見切り発車しちゃった結果なんでしょうね。。
民間のノウハウ、ちゃんと入れたらどうでしょうね。

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷