【雑感】学校改革には、学校の常識は不要?
ゆでたまごのすけでございます。
新聞で、東村山市のとある小学校が、
学校運営に関してさまざまな改革の取り組みをしている、
という話題が取り上げられておりました。
たとえば、職員会議をなくしたとか。
次年度計画は12月に行うとか。
それもこれも、先生たちのやる気を促し、
子どもたちと向き合う時間を増やすため。
こうした改革にあたって校長先生が考えたのは、
従来型の学校の常識にとらわれないで考えること、
だったそうでございます。
会社組織でもそうでございますが、
トップがどんな組織像を描きたいのか、
しっかりとしたビジョンがなければ、
なかなか組織はよくならないものでございまして。
改革というのは、ともすれば反発も受けますが、
結局はビジョンがしっかりとあって、
それを形にするための「ツール」である、
と私は考える次第でございます。
学校というのは、どうやら前年踏襲、
というのを大事にする文化があるようでして。
それではいつまで経っても改善はされない、
とその東村山市の小学校の校長先生も、
新聞への寄稿で書いておられました。
たとえばパソコンだったり、最近だとiPadだったり、
いろいろと電子化のためのツールも、
学校への導入を叫ばれたりしておりますが、
問題なのはそういうものの納入業者が
どうにかして受注を取ろうと袖の下なぞを
用意したりして、決裁権者に取り入って、
なんのビジョンもなく導入を決定したりすることであって、
おそらくこうしたツールは、
学校運営においてうまく使えば先生の業務を楽にして、
しかも子どもたちにも向き合えるようにするための
有効な「ツール」へとなるはずだと私は思うのでございます。
旧世代の方々は、
前はこうだったからこのままでいいとか、
新しいものにはうさんくささがあるとか、
いろいろ申して変革を拒むケースが、
どこにでもあるように思う次第でございますが、
新たな改革を目指す人たちは、
こうした方々をなだめすかせて、
変革を受け入れやすくするように働きかける、
というスキルも必要なのだろうなあ、
などと思わずにはいられないのでございます。
前述の校長先生も、
ちゃんと話せば、わかってもらえる。
と書いておりましたが、
この「ちゃんと」が、そのスキルなんだろうなあ、
と感じるわけでございます。
新聞で、東村山市のとある小学校が、
学校運営に関してさまざまな改革の取り組みをしている、
という話題が取り上げられておりました。
たとえば、職員会議をなくしたとか。
次年度計画は12月に行うとか。
それもこれも、先生たちのやる気を促し、
子どもたちと向き合う時間を増やすため。
こうした改革にあたって校長先生が考えたのは、
従来型の学校の常識にとらわれないで考えること、
だったそうでございます。
会社組織でもそうでございますが、
トップがどんな組織像を描きたいのか、
しっかりとしたビジョンがなければ、
なかなか組織はよくならないものでございまして。
改革というのは、ともすれば反発も受けますが、
結局はビジョンがしっかりとあって、
それを形にするための「ツール」である、
と私は考える次第でございます。
学校というのは、どうやら前年踏襲、
というのを大事にする文化があるようでして。
それではいつまで経っても改善はされない、
とその東村山市の小学校の校長先生も、
新聞への寄稿で書いておられました。
たとえばパソコンだったり、最近だとiPadだったり、
いろいろと電子化のためのツールも、
学校への導入を叫ばれたりしておりますが、
問題なのはそういうものの納入業者が
どうにかして受注を取ろうと袖の下なぞを
用意したりして、決裁権者に取り入って、
なんのビジョンもなく導入を決定したりすることであって、
おそらくこうしたツールは、
学校運営においてうまく使えば先生の業務を楽にして、
しかも子どもたちにも向き合えるようにするための
有効な「ツール」へとなるはずだと私は思うのでございます。
旧世代の方々は、
前はこうだったからこのままでいいとか、
新しいものにはうさんくささがあるとか、
いろいろ申して変革を拒むケースが、
どこにでもあるように思う次第でございますが、
新たな改革を目指す人たちは、
こうした方々をなだめすかせて、
変革を受け入れやすくするように働きかける、
というスキルも必要なのだろうなあ、
などと思わずにはいられないのでございます。
前述の校長先生も、
ちゃんと話せば、わかってもらえる。
と書いておりましたが、
この「ちゃんと」が、そのスキルなんだろうなあ、
と感じるわけでございます。
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