【雑感】食育は、ブームにあらず。



ゆでたまごのすけでございます。

先日もブログで紹介しました、
朝日新聞のオピニオン面で
連載している「異議あり」
シリーズ。今週も読んで
しまったのでございます。

食育に関しての異議あり、
でございました。

河合知子さんという方からの
提言でございました。

食育ブームになっているけれど、
お上主導の食育ってどうなのよ、
的な内容でございました。

前回も、お上主導で禁煙って
どうなのよ的な話でしたが、
今回も、要は国や企業で決めたことを
前提に食育とか言ってもてはやすのって
自分が考えるというプロセスを投げてない?
という提言なのでございますね。

もうちょっと、自発的に物事を考えるように、
あるいは多面的に物事をとらえるようにしないと
いけないんじゃないですか、
というスタンスで連載されているこのシリーズ、
個人的にはとても好きでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。